弁護士・司法書士を入れるべき?2ch闇金スレの話題、どう思いますか?

弁護士・司法書士を入れるべき?2ch闇金スレの話題、どう思いますか? 教えて!山根さん

闇金解決アドバイザーの山根です。

闇金解決アドバイザーの山根です

さて今回も、ヤミ金トラブルについて、いろいろな疑問にお答えしていく「教えて!山根さん」のお時間です。

今回はちょっと変わったご質問。

「ヤミ金解決は弁護士や司法書士に頼むべきか?」という話なんですが…これ、大手掲示板2ch(5ch)の闇金スレでも、たびたび話題になるんですよね。

もちろん、僕としての答えは「YES」。闇金解決は弁護士や司法書士を入れるべき…という意見です。

そのうえで、今回は2ch(5ch)の闇金スレの議論も踏まえながら、お答えしていこうと思います。

2ちゃん闇金スレで議論…弁護士や司法書士を入れるのは無駄?

さて、それでは改めて、今回いただいたご質問をご紹介したいと思います。

<いただいたご質問>

ヤミ金で借りてる人は、やっぱり司法書士とか弁護士を入れて解決したほうが良いんでしょうか?

僕は2ちゃんの闇金スレとか結構見たりするんですけど、「弁護士を入れたほうが良い」って意見も、「弁護士を入れるなんて無駄」って意見もあるんですよ。

それに、「弁護士とか司法書士に頼んで、嫌がらせも無くなって解決できた」って人もいれば、「頼んだけど無駄だった」って人もいるみたいで…。

人によって本当に意見が真逆なので、ちょっと気になってるんです。

山根さんはよく、「ヤミ金から借りてしまったら、弁護士や司法書士に相談を」って言ってますよね。でも、本当にそれでみんな解決できるんですか?本当は弁護士に頼んでも無駄…みたいなこともあるんじゃないでしょうか?

どうぞ逃げずにお答えください!

はい。ご質問ありがとうございます。
なかなか歯切れの良いご質問をいただきました。

闇金解決は、弁護士や司法書士を入れるべきなのか…。それとも、弁護士・司法書士に頼んでも無駄なのか…。

2ちゃん(5ch)の闇金スレでも、確かにときどき話題になりますよね。せっかくですから、掲示板の議論に参加するつもりで、お答えしたいと思います。

「弁護士・司法書士を入れるべき」VS「無駄」両陣営の意見は

さて、まずは2ちゃん(5ch)掲示板で、どんな議論が行われているのか、過去ログを見てきました。

闇金スレの人たちの間でも、やっぱり「弁護士や司法書士を入れたほうが良い」って声はけっこうあるんですよね。

山根
山根

弁護士・司法書士なら、ヤミ金に返済ゼロで和解、さらに払ったお金の返還請求もできますからね。嫌がらせや報復を止めることもできます。

ただ一方で、確かに「弁護士・司法書士を入れるなんて無駄」という声もあります。
まずは両論併記で、両方の書き込みをいくつか見てみましょう。

闇金解決「弁護士や司法書士を入れるべき!」派の意見

まずは、「弁護士や司法書士を入れるべき」という意見です。掲示板の書き込みをもとに、文意を変えない程度に編集して掲載します。

  • 利息を払う金があるなら、さっさと弁護士のとこに行ったほうがいいぞ。
  • 闇金への返済も交渉でナシにしてくれるし、費用も分割払いになるから相談してみなよ。
  • 司法書士入れてソフト闇金の借金飛ばしたけど、嫌がらせも何もなかったよ。てか元金すら返済してない。
  • 警察は交渉はしてくれないからな。嫌がらせ止めるなら、弁護士とか司法書士に頼んで和解してもらったほうがいい。

闇金解決「弁護士や司法書士に頼んでも無駄」派の意見

続いて、「弁護士や司法書士を入れても無駄」という意見です。こちらも文意を変えない程度に編集しています。

  • いくら弁護士や司法書士が入ったって、嫌がらせを止めない闇金もいるよ。
  • 結局、嫌がらせを止めるかどうかって、闇金次第じゃないの?
  • どうせ頼んでも被害が止まらないなら、頼むだけ無駄でしょ。費用もったいない。
  • 弁護士のところに駆け込むのもなあ…なんか腹がくくれない。

山根の意見は?やはり「弁護士や司法書士を入れるべき」

さて、両方の意見をご紹介しましたが、山根としては、やはり闇金解決は「弁護士や司法書士を入れるべき」です。

なので、「弁護士や司法書士を入れるだけ無駄」という意見に対して、ちょっと反論していこうと思います。

弁護士や司法書士に頼むのは無駄じゃない!

「弁護士や司法書士の頼んでも無駄」派の意見を見ると、もっとも大きな理由は、

“弁護士や司法書士に闇金解決を依頼しても、嫌がらせは止まらないのでは?”

という疑問にあるようです。

費用が気になる人もいるようですが、これも「嫌がらせが止まらないなら、費用を払うだけ無駄になる」という感じですね。

山根
山根

本当に嫌がらせが止まって、返済ナシで解決できるなら、弁護士・司法書士の費用のほうが圧倒的に安い…ということは、両陣営とも異論は出ていません。また、分割・後払いもできますから、費用は本当に問題になっていないんですね。

というわけで、論点は一つに絞られます。

“弁護士や司法書士に頼めば、本当にヤミ金は嫌がらせを止めるのか?”

これが「YES」なら、「弁護士や司法書士に頼んだほうが絶対に良い」となります。もしも「NO」なら、頼むのは無駄…となりかねません。

この問題に対する僕の答えは、

“ヤミ金解決のベテラン弁護士・司法書士なら、嫌がらせもシッカリ止められる”

です。

山根
山根

ポイントは、「ヤミ金解決のベテラン」というところです。これがとても重要になります。

「弁護士や司法書士に頼んでも無駄」になってしまう原因

弁護士や司法書士に頼めば、ヤミ金の嫌がらせはしっかり止められます。

ですが、じゃあ「弁護士・司法書士に頼んでも無駄」と言っている人は、ウソをついている…ワケではありません。

確かに、「弁護士や司法書士に頼んだけど、結局無駄だった」となってしまうケースもあるんです。

その原因は、「ヤミ金解決に不慣れな弁護士・司法書士に頼んでしまったから」というのが、一番大きいでしょう。

山根
山根

闇金解決は、弁護士・司法書士なら誰でも上手にできる…というものではありません。ヤミ金という無法者を相手に、うまく交渉をまとめられる、“対ヤミ金”のスキルが重要になるんです。

ヤミ金解決が得意な弁護士・司法書士を選べば、嫌がらせも止められる

というわけで結論は、

“ヤミ金解決のベテラン弁護士・司法書士なら、嫌がらせもシッカリ止められる”

…となります。

「弁護士や司法書士に頼んでも無駄」
「嫌がらせは止まらない、止めるかどうかは相手次第」

…という意見の人は、もしかしたら、過去に「ヤミ金解決が得意ではない弁護士・司法書士」に頼んで、失敗してしまった経験があるのかもしれませんね。

山根
山根

闇金解決に強い先生を選べば、ちゃんと交渉で嫌がらせを止め、返済ナシでの解決を実現してくれますよ!

どうやって?弁護士や司法書士が闇金の嫌がらせを止める方法

さて、「ヤミ金解決に強いベテランの弁護士・司法書士なら大丈夫」と言われても、まだまだ信じられない…って人もいますよね。大丈夫です。僕も最初は半信半疑でしたから。ですが、これにもちゃんと理由があります。

詳しい話はこちらの記事でやりますが、今回は要点だけまとめてみましょう。

ヤミ金解決の方法「ゼロ和解」とは?返済ナシでも和解できるワケ
闇金に返済ナシで和解できる解決方法、ゼロ和解について解説します。嫌がらせや復讐、報復も防ぎ、返済不要で闇金と和解できる方法です。

嫌がらせを止める
返済ナシ
払ったお金の返還請求

闇金に対して、こうした交渉をまとめるためには、“交渉のカード”が必要です。

自分で話し合いをしようと思っても上手く行かないのは、あなたに“交渉のカード”が無いから。ですが、弁護士や司法書士は、かなり強力な交渉のカードを持っています。

山根
山根

実は、弁護士や司法書士は、ヤミ金の使っている口座や携帯電話を止められるんです。これが交渉のカードになります。

つまり、

『こちらの言い分を聞かないと、口座や携帯を止めるぞ』

…と交渉できるわけです。

闇金も、口座や携帯を止められたら大変ですし、口座の中に入っている売上も丸損です。なので、口座や携帯を止められるのは、絶対にイヤなんですね。

そこで、こう持ち掛けるわけです。

『この〇〇さん(被害者)に今後一切手を出さないなら、今回はこちらも口座凍結や携帯の停止はしない。』

『その代わり、今後ちょっとでも嫌がらせをしたら、すぐに口座も携帯も凍結する。警察にも証拠を揃えて被害届を出す。』

…と、こういった交渉で、弁護士や司法書士は、ヤミ金の嫌がらせをストップできるわけです。

山根
山根

警察はこうしたヤミ金との交渉は行いません。
弁護士や司法書士だからこそできるヤミ金解決方法といえます。

“闇金に強い”弁護士や司法書士でないと失敗する

“弁護士や司法書士は、ヤミ金の口座や携帯を止められるから、それを交渉材料にして解決する”

…というワケなんですが、まだ疑問がありますよね。

「それなら、弁護士・司法書士なら誰でもできるんじゃないの?」と。

ところが、実際にはそうではありません。

山根
山根

なんでもそうですが、理論と実践はいろいろと違いがあるんです。

理屈の上では確かに「どの弁護士や認定司法書士でも可能」なんですが、実際に無法者のヤミ金と交渉する…となると、経験がものを言う部分も大きいんですね。

なので、実際に闇金被害をいくつも解決している、ベテランの弁護士や司法書士でないと、いざ交渉の場面で相手に押し切られてしまったり…など、うまくいかないことも多々あります。

そのため、2ちゃんの書き込みでも、「弁護士や司法書士に頼んでも無駄だった」という意見もあるんでしょう。

山根
山根

闇金解決は、やはり「闇金に強い弁護士や司法書士」に頼むのが一番!経験も知識も豊富なベテランなら、闇金の嫌がらせもしっかり止めて、平和な毎日を取り戻せますよ!

コメント