ソフト闇金は、普通のヤミ金とどう違うんですか?

ソフト闇金は、普通のヤミ金とどう違うんですか? 教えて!山根さん

闇金解決アドバイザーの山根です。

闇金解決アドバイザーの山根です

今回は、「ソフト闇金は普通の闇金とどう違うの?」というご質問にお答えしていきます。

まあ結論から言ってしまうと、これってただのイメージの問題なんですよね。
「怖くないイメージで売っているのがソフト闇金」というだけで、実際にはほとんど違いはありません。このあたりのお話を、今回はもうちょっと具体的に深めていければなと思います。

「ソフト闇金は普通の闇金とどう違うんですか?」

それでは、まずは頂いたご質問からご紹介していきましょう。

《いただいたご質問》

こんにちは、山根さん!
ちょっと教えて欲しいんですけど、「ソフト闇金」ってありますよね。あれって、普通の闇金とどう違うんですか?教えてください!

はい。今回はシンプルなご質問をいただきましたね。
でもこれ、けっこう大切なお話ですから、今回もしっかりお答えしていきたいと思います。

ソフト闇金はココが違う!と業者が言っているポイント

ソフト闇金は普通の闇金とどう違うのか…まずは、業者がどんな風に言っているのか見てみましょう。

山根
山根

ソフト闇金業者は、「私たちは普通の闇金とは違うんですよ」と違いを見せたくて、ソフト闇金と名乗っているわけです。では、どんな違いがあると主張してるんでしょうか?それを見ていきましょう。

「ウチは他とは違いますよ!」と主張するソフト闇金は多いんですが、まとめてしまうと、どこも同じような主張をしています。

金利が安い
親切丁寧で優良でお客様第一
取り立てをしない

…とまあ、こういった点が「普通の闇金との違い」だと、主張する業者が多いですね。
ただしこれ、ソフト闇金業者が自分で言い張っているだけですから、注意が必要です。

山根
山根

実際には金利はべらぼうに高いですし、お客様第一ではなく「お金が第一」です。取り立て被害もあるんですよ。

ソフト闇金はウソだらけ!金利も安くないし優良でもない!

「金利も安いし、お客様第一の優良店。取り立てもしませんよ!」
…と、こんなイメージで売りだしているソフト闇金。しかし、これは実際には全てウソです。
実際にはどうなっているのか、解説していきましょう。

ソフト闇金の金利は安くない!人の命を奪うほどの高金利

たとえば、「ソフト闇金は、普通の闇金と違って金利が安くなっています」という主張を見かけます。ですが、ソフト闇金の金利は安くありません。それどころか“べらぼうに高い”んです。

ソフト闇金の金利は、だいたい10日で3割(トサン)ぐらいが相場です。
「1週間で3割」とか、区切りをちょっと微妙に変えている業者もありますが、だいたいトサンだと思って良いでしょう。

10日で3割というのは、たとえば5万円借りたら、10日間で金利が1万5000円も掛かる…ってことですね。

普通のカードローンで、5万円借りて10日後に返したら、金利はほとんど掛かりません。1ヵ月借りて、だいたい750円ぐらいかな…という計算になります。

普通のカードローンでは、5万円を1ヵ月借りて金利がだいたい750円。
しかしソフト闇金は、たったの10日で1万5000円も掛かります。

これだけ見ても、もう完全にソフト闇金の金利は高すぎます。

山根
山根

5万借りて、10日で1万5000円の金利…。この数字は、ある事件を思い出します。史上最悪の闇金事件と言われる「八尾市闇金心中事件」。亡くなられた3名の犠牲者も、10日で1万5000円の金利に追われていました。ソフト闇金の金利は、人の命を奪うほどの高金利なんです。

こんな高すぎる金利は、もちろん違法です。
違法な高金利を平気でかけてきて、しかも「安いですよ」なんて嘘をつく…。それがソフト闇金の手口です。

ソフト闇金はお客様第一の優良店ではなく、お金第一の悪徳業者

「私たちはお客様第一です」
「親切丁寧で安心の闇金」

こんなアピールも、ソフト闇金はよく行っています。ですがこれも、実際にはまったく違うと言って良いでしょう。

確かに、表面的には丁寧な物腰だったり、言葉遣いも柔らかかったりします。ですがそれは、“詐欺師のスマイル”のようなもの。被害者に警戒されないように、丁寧で柔らかい態度を装っているだけです。

山根
山根

本当にお客様第一なら、違法な高金利なんて掛けませんよね。「10日で2割、3割」といった違法金利を掛けている時点で、お客様第一でもなんでもありません。

「取り立てをしない」も信用してはダメ!

「当店はソフト闇金なので、取り立てはいたしません」

こんな風に言っているソフト闇金も多いんですが、実態はかなり違います。

ソフト闇金の言う「取り立てナシ」は、正しく言い換えると、

「借金を返せなくなっても、拉致監禁して暴行を加えた挙句、マグロ漁船や風俗やタコ部屋に送り込んだりしない」

という程度の意味です。
取り立てや嫌がらせは普通にあります。

親切なフリをして、借金の無限地獄に陥れる

ソフト闇金は、親切なフリをして、借金の無間地獄に追い込むような手口も平気で使います。

たとえば、「あなたも返済苦しいでしょ。今月は利息だけでいいから」と言って、元金返済を受け取らず、いつまでも利息だけ奪い取っていったり…。

さらには、そうして先送りした返済のぶんを、“新たに借入した”という扱いにして、勝手に借入残高を増やしてしまう「追い貸し」という手口もあります。

そうかと思えば完済しても、親切な顔をして、「まだまだ生活大変でしょ。追加融資しておいたから、来週また返済お願いね」と、頼んでもいない借金を“押し貸し”したり…。

それでもう一円も返せなくなると、今度は「じゃあ稼げる仕事を紹介しますよ、誰でも簡単にできますよ」といって、オレオレ詐欺などの犯罪の手伝いを斡旋することもあります。

山根
山根

「脅して奪う」のが今までの闇金だとしたら、ソフト闇金は「だまして奪う」というイメージですね。こうした手口の傾向は、確かに違いのある点だと思います。危険性や悪質性は変わらないですけれどね。

ソフト闇金は何一つとしてソフトではない!ハードな被害が待っている!

結局、「ソフト闇金は普通の闇金と違って、“ソフト”だから安心」なんてことは、一つもありません。

今までの闇金と同様に、あるいはそれ以上の悪質性と危険性を持った犯罪行為。それがソフト闇金です。

そういう意味では、ソフト闇金も、今までの闇金と違いは無いと言って良いでしょう。

ソフト闇金は、普通の闇金とは違った危険性もある

一方で、ソフト闇金には、普通の闇金と違った危険性もあります。

闇金解決の専門家として見ると、「こういった危険性は、今までの闇金にはなかったな」というポイントが、いくつかあるんです。

ネットやTwitter、LINEなどを使って宣伝する

今までの闇金といえば、宣伝の方法はチラシや張り紙、あやしい雑誌への広告掲載、電話、FAX…といった手法が主流でした。

ですがソフト闇金は、インターネットのWEBサイト、TwitterなどのSNS、LINEなどコミュニケーションアプリも駆使して、ネット上での宣伝・集客に力を入れています。

この点は、今までの闇金と違うところだと言えそうです。

中小零細企業や自営業者だけでなく、主婦、無職、ブラックリストなどの一般個人も狙う

もう一つは、“狙われる人の幅広さ”です。

昔のヤミ金は、主に中小企業・零細企業の経営者や、自営業者などをターゲットにしていました。

資金繰りに困っていそうな企業に、「つなぎ資金を融資しますよ」とFAXを送って勧誘するような手口も多かったんです。

ところが今のソフト闇金は、一般個人もターゲットにしています。

専業主婦、無職、年金生活者、生活保護受給者、自己破産者、ブラックリストなど、普通のローンでは審査に通りにくい人を狙って、SNSやメール、LINEなどで勧誘してきます。

危険性を自覚しにくく、解決が遅れて被害が深刻化してしまう

そしてソフト闇金の一番のポイントは、「危険性を自覚しにくい」点にあります。

結局は取り立てや嫌がらせを受けることになるんですが、いきなり乱暴を働いたり、自宅に襲撃してきたりするワケではありません。

最初は親切そうな顔をして、そこからジワジワと追い詰めていくんです。

山根
山根

活かさず殺さず…とでも言いましょうか。ヤミ金にしてみれば、まるで生き血を吸うように、ジワジワと少しでも長くお金を搾り取るんです。そのほうがヤミ金は儲かりますからね。一気に追い詰めず、長期的に搾取していくんです。

すると結果として、被害者は“茹でられたカエル”のように、自分が追い込まれているのに自覚できないことがあるんです。

山根
山根

ヤミ金5社の借金に追われ、電気もガスも水道も止められ、家族や友人も全員離れてしまい、1日にカップラーメン一つも食べられない…。そんな状態になっても、『自分はまだ大丈夫だと思っていた』という被害者の方もいましたね。

ソフト闇金は、普通の闇金よりも悪質で危険!

それでは最後に、闇金解決アドバイザーとして、「ソフト闇金は、今までの闇金と何が違うのか」の考えをまとめていきます。

ソフト闇金は、今までの闇金よりも巧妙です。

「ここなら大丈夫そう」と思って、つい借りてしまう

借りてしまい、違法な高金利に追われても、その危険性が自覚しにくい

親切なフリをして、さらなる犯罪に巻き込んでくる

気が付いた時には、まともな生活も、家族や友人との人間関係も、何もかも破壊されてしまっている

…これが、今までの闇金にはない、ソフト闇金ならではの危険性です。

山根
山根

警戒させない、油断させる手口…とでも言いましょうか。こうした巧妙さがあるので、被害にあってしまう人が多いんです。

今までの闇金よりも被害者を生みやすく、また、一つ一つの被害も深刻化しやすい…。闇金解決アドバイザーとしての視点から見ると、ソフト闇金には、そうした特徴があるんです。

山根
山根

ちょうど、白雪姫が食べてしまった毒リンゴみたいなものですね。見た目はおいしそうなリンゴなので、毒が入っていることに気が付かない…。ソフト闇金が親切そうに見えるのも、それとまったく同じなんです。

ソフト闇金から借りてしまった、申し込んでしまった人は、“毒リンゴ”を食べてしまったのと同じです。

少しでもソフト闇金に関わってしまったり、一円でも借りてしまった人は、すぐに解決をはかっていきましょう。

コメント