ヤミ金は電話を着拒したり、LINEをブロックすれば大丈夫じゃないの?

ヤミ金は電話を着拒したり、LINEをブロックすれば大丈夫じゃないの? 教えて!山根さん

闇金解決アドバイザーの山根です。

闇金解決アドバイザーの山根です

みなさんから頂いたご質問にお答えする、「教えて!山根さん」のコーナー。
今回は、なかなか興味深いご質問をいただきました。

「ヤミ金の取り立ては、電話を着拒したり、LINEをブロックすれば大丈夫じゃないんですか?」

…と、こういう話です。

確かにこれ、気になりますよね。
さっそく解説していきましょう。

「闇金の嫌がらせなんて、着信拒否やLINEブロックで大丈夫ですよね?」

それでは、ご質問の内容から見ていきましょう。

《いただいたご質問》

こんにちは。山根さんのホームページを見ていて、ちょっと気になったことがあるので質問させてください。

山根さんって、ホームページやTwitterで、「闇金の取り立てや嫌がらせ」の話を書いてるじゃないですか。

嫌がらせの電話やメールがバンバン来るとか、LINEでしつこく取り立てされるとか…。

でも、ちょっと思うんですけど、それって着拒とかブロックとかしちゃえば済む話じゃないですか?

電話を着拒しちゃえば、もう嫌がらせの電話なんか気にしなくていいですよね。LINEだってブロックできるし。ヤミ金なんて、着拒とLINEブロックで済む話なんじゃないですか?

はい。ご質問ありがとうございます。
目の付け所がとても鋭いですね。良いご質問をいただきました。

「闇金の電話を着信拒否したり、LINEをブロックすれば、取り立てや嫌がらせを気にしなくて済むのでは?」

という疑問ですね。

確かに最近の闇金は、電話やネット、LINEなどを使ってやり取りをする手口がほとんど。対面式で、直接会ってお金をやりとりする業者は、かなり減っています。

だからこそ、「電話を着信拒否したり、LINEをブロックすれば、ヤミ金の取り立てや嫌がらせは防げるのでは」…と思ってしまいそうですよね。

ところが実際は、そう簡単な話ではないんです。

闇金を着信拒否やLINEブロックは、逆に危険!

闇金解決アドバイザーとしての経験からお答えしますと、闇金の電話を着信拒否したり、LINEをブロックすることは、「逆に危険」だと言えます。

山根
山根

着信拒否やLINEブロックによって、相手を怒らせてしまう危険性があるんですよ。

何故そう言えるのか、理由をかんたんに説明していきますね。

LINEブロックや着信拒否では、ヤミ金からは逃げられない

頂いたご質問で、“ヤミ金なんて、着拒とLINEブロックで済む話では?”という話がありましたが…。残念ながら、そうとは言えません。

今の闇金は、着信拒否やLINEブロックだけでは逃げられないんです。

というのも、今の闇金は、融資の際に個人情報を細かく提出させるんです。

免許証や健康保険証、マイナンバーカード、勤務先からの給与明細なんかも求められる場合があります。

要するに、住所、氏名、年齢、勤務先…と、こまかな情報が、ウソをつけない“身分証明書類”の写しで、相手に知られてしまっているんです。

山根
山根

住所も職場も、何もかも相手に知られてしまっていますから、電話を着信拒否したり、LINEをブロックしたぐらいでは、ヤミ金から逃げたことにならないんですよ。

ヤミ金は電話番号やLINEアカウントをいくつも持っている

それと、闇金は電話番号やLINEアカウントも、いくつも持っています。

というよりも、違法に入手した“トバシ携帯”(身元のわからない携帯)を何台も持っている…といったほうが良いでしょうね。

なので、スマホ1台につき1つのアカウントしか作れないようなアプリでも、ヤミ金は、複数のアカウントを持っていたりするんです。

ですから、ヤミ金の電話番号やLINEをブロックしたところで、相手はまた別の番号やLINEアカウントから連絡してくるだけでしょう。

着信拒否やLINEブロックをすると、ヤミ金が攻撃的になってしまう

むしろ、こちらがヤミ金の電話番号を着信拒否した、LINEをブロックした…といったこと自体が、ヤミ金を攻撃的にさせてしまう危険性があります。

闇金の立場に立ってみれば、

「カネを貸した相手に連絡が取れなくなった」

という状態ですから、「逃げられるんじゃないのか」と警戒するわけですね。

ヤミ金
ヤミ金

あの野郎、着信拒否しやがったな!さてはカネを返さずにトバす(※踏み倒す)つもりだな!

ヤミ金
ヤミ金

ナメたマネできねぇように、徹底的に追い込み(※取り立て)かけてやる!

…と、こんな風に闇金は考えるわけです。
つまり、LINEブロックや着信拒否が、かえって相手を怒らせてしまい、乱暴を振るわれてしまう恐れがあるんです。

闇金は甘い相手じゃない!着拒やLINEブロック程度では止まらない

闇金は、電話を着信拒否したり、LINEをブロックした程度で諦めてくれるような、甘い相手ではありません。

もしもその程度でヤミ金が解決できるなら、誰だって苦労しません。

山根
山根

闇金被害というのは、国がわざわざ「ヤミ金対策法」を作ったほどの大問題なんですよ。LINEブロックや着拒ぐらいで解決できるような、甘い話じゃないんです。

着拒やLINEブロック程度では、ヤミ金の取り立てや嫌がらせは防げません。

それどころか、着信拒否やブロックによって、相手が「逃がさないぞ!」と攻撃的になってしまい、大変な被害を受けてしまう恐れもあります。

山根
山根

闇金の被害というのは、実際に命を失ってしまった方もいるほど危険なものです。本当に危険ですから、自分ひとりで対処することだけは避けてくださいね。

コメント