弁護士や司法書士を入れたら、闇金に復讐されませんか?

弁護士や司法書士を入れたら、闇金に復讐されませんか? 教えて!山根さん

闇金解決アドバイザーの山根です。

闇金解決アドバイザーの山根です

みなさんの素朴な疑問にお答えしていく、「教えて!山根さん」のコーナー。
今回はこんなご質問にお答えしていきます。

『闇金解決に弁護士や司法書士を入れたら、復讐されませんか?』

ということで…確かに怖いですよね、闇金の復讐。
弁護士や司法書士に解決を頼んで、返済ナシでの解決になったは良いものの…。
その後、「ヤミ金の復讐が怖くて夜道を歩けない」なんてことになったら、不安でたまりませんよね。

でも実際は、本当に闇金に強い弁護士・司法書士に頼めば、復讐を受ける心配もないんです。
一体どういうことなのか、簡単に解説していきますね。

『ヤミ金解決を弁護士・司法書士に頼んだら、あとで闇金に復讐されない?』

それでは今回も、いただいたご質問の紹介から始めましょう。

<いただいたご質問>

山根さん、こんにちは!たまにnoteやサイトを興味深く見ています。

「弁護士や司法書士に頼めば、返済ゼロでヤミ金を解決できる」って、山根さん、いろんなところで書いてますよね。

でも、返済ゼロで解決できても、そのあとヤミ金とか、その仲間や手下から復讐されたりしないんでしょうか?

気になるので、教えてください!

…というご質問をいただきました。ありがとうございます。

これ、本当に心配されている方も多いんですよね。

結論から言えば、“本当にヤミ金に強い弁護士・司法書士”なら、解決後の復讐も防げます。

でも一体どうやって、その後の復讐まで防ぐのか?これは今までちゃんと説明する機会もあまりなかったので、今回はしっかりお話したいと思います。

ヤミ金の復讐を本当に防げる方法は?3つのストーリーで比較

それでは解説に入りましょう。今回はご説明のために、3つのストーリーを想定してみました。

ストーリー1:弁護士や司法書士がヤミ金と対決!徹底的に撃退!

ストーリー2:警察がスピード捜査&スピード解決!ヤミ金一味を逮捕して刑務所へ!

ストーリー3:闇金解決のベテラン弁護士・司法書士が、交渉でヤミ金と和解!

山根
山根

この3つのストーリーのうち、「闇金の復讐を防げる」のは、どれだと思いますか?予想しながら読んでみてくださいね!

それでは、各ストーリーを見ていきましょうか。

ストーリー①:弁護士や司法書士がヤミ金と対決!徹底的に撃退した場合

まずは、「徹底対決」のストーリーです。

ある弁護士が、ヤミ金解決の依頼を受けました。

この弁護士は、ヤミ金解決は経験がありません。ですが法律の知識はあります。法律にもとづいて、ヤミ金の口座や携帯電話を止めることもできます。また、ヤミ金の犯罪の証拠を揃え、警察と連携することも可能です。

弁護士は、はりきってこう思いました。

弁護士・司法書士
弁護士・司法書士

よし、これならできそうだ!さっそくヤミ金を撃退しよう!

弁護士は、すぐに金融機関に要請し、ヤミ金の口座を凍結。さらにケータイ会社とも連携し、あっという間にヤミ金の携帯も止めてしまいます。

さらに、綿密な調査と、正確な法律知識にもとづいて、完璧な被害届を作成。これを受けて、警察もすぐに動きはじめました。

弁護士は、被害者にこう報告しました。

弁護士・司法書士
弁護士・司法書士

もう大丈夫ですよ。ヤミ金の口座も携帯も全てストップ。さらに警察も動き出しました。まもなく相手のヤミ金は逮捕されるでしょう。

報告を受けて、依頼したヤミ金被害者も一安心です。

ところが、弁護士にやり込まれたヤミ金は、どう考えているでしょうか。徹底的に追い詰められて、ヤミ金は絶望的な状況です。

ヤミ金
ヤミ金

携帯も口座も止められて、ウチはもうオシマシだ。もうすぐ警察も踏み込んでくるだろう…。

ヤミ金
ヤミ金

こうなったのも、弁護士に依頼なんかしやがった、あの野郎のせいだ!あいつだけは許せねぇ!

ヤミ金
ヤミ金

オレはもうここでオシマイだ。どうせなら最後に、警察に捕まる前に、あいつに復讐してやろう!

なんとヤミ金は、手を引くどころか、被害者への復讐を決意してしまいました。

ストーリー②:警察がスピード捜査&スピード解決!ヤミ金一味を逮捕して刑務所へ!

今度は警察に依頼した場合のストーリーです。

今回は、警察がとても優秀で、すぐに捜査開始し、スピード逮捕に至った…としましょう。

普通の場合、警察によるヤミ金摘発は、早くても3ヵ月ぐらい掛かります。ですが今回は物語ですからね。即日で逮捕できたとします。

逮捕状を取り、ヤミ金のアジトに捜査員が踏み込みます。あっという間にヤミ金は逮捕。手錠をかけられ、パトカーに乗せられて連行されていきました。

ところが、これで一安心…というワケではありません。たいていの場合、闇金には仲間がいるからです。

逮捕されたヤミ金の仲間たちが、こんな話をしています。

ヤミ金
ヤミ金

あいつが捕まったなら、仲間の俺が逮捕されるのも、時間の問題だな…。

ヤミ金
ヤミ金

こうなったら逮捕される前に、サツにチクった野郎に復讐してやる!

なんと、逮捕されたヤミ金の仲間が、復讐を始めてしまいました。

ストーリー③:闇金解決のベテラン弁護士・司法書士が、交渉でヤミ金と和解!

最後のストーリーは、闇金解決のベテラン弁護士・司法書士による“和解交渉”での解決です。

ヤミ金の被害にあって困っている-。そんな相談を無料で受けたベテラン弁護士は、すぐに相手のヤミ金と交渉に入ります。

弁護士・司法書士
弁護士・司法書士

ヤミ金さん。あなただって、口座や携帯を止められたり、警察につかまったりしたくないでしょう?

弁護士・司法書士
弁護士・司法書士

そちらが今回の被害者さんから手を引いてくれるなら、こちらも通報や口座凍結、携帯ストップはしないでおきますよ。お互い、これで手を打ちませんか。

弁護士・司法書士
弁護士・司法書士

嫌がらせや復讐は、今後一切ナシですよ。もし約束を破ったら、その時はこちらも徹底的にやらせていただきますよ。

こんな風にベテラン弁護士に言われて、ヤミ金も納得するしかありません。ヤミ金だって、口座や携帯を止められてしまったら、シノギ(商売)にならないからです。それに、警察にだって捕まりたくありません。

粘り強い交渉の結果、最後にはヤミ金もこう言いました。

ヤミ金
ヤミ金

わかったよ弁護士先生。あんたの言うとおりだ。今回はオレたちも手を引く。だから本当に口座や携帯を止めたり、サツにチクったりしないでくれよな。

こうして和解交渉がまとまり、一件落着…。でも本当に?話の続きを見てみましょう。

和解交渉はまとまったものの、ヤミ金の手下たちは納得がいかない様子です。

手下の一人が、ヤミ金のボスにこう言います。

ヤミ金の手下
ヤミ金の手下

兄貴、このまま本当に引き下がるんですか?弁護士に依頼なんて、ナメたマネした野郎に、痛い目見せてやろうじゃないですか!

なんと、手下はボスに代わって、復讐に出ようとしています。ところが、ボスはそんな手下を止めに入ります。

ヤミ金
ヤミ金

バカ野郎!復讐なんかするんじゃねぇ!復讐なんかしたら、今度こそあの弁護士に、口座も携帯も止められちまうぞ。そしたら、シノギができねぇだろうが!

こうしてヤミ金は、弁護士に依頼した被害者への復讐もあきらめて、本当に手を引くことになりました。

「和解交渉」なら、闇金の復讐を本当に防げる

山根
山根

3つのストーリーを見てみましたが、ヤミ金の復讐を本当に防げるのは、3番目の「交渉和解」での解決なんです。

こうした和解交渉による解決で、その後の復讐も防げるのは、闇金解決のベテラン弁護士・司法書士ならでは。

ヤミ金対応に不慣れな弁護士や司法書士では、いったんの解決はできても、その後の復讐を防ぐことまでは難しいかもしれません。

山根
山根

闇金解決を頼むなら、やはりベテランの弁護士・司法書士に頼みたいですね。

解説編:なぜ「和解交渉」での解決だと、ヤミ金の復讐を防げるのか

改めて、なぜ「和解交渉」だと闇金の復讐を防げるのか、ご説明していきましょう。

「和解交渉」だと、ヤミ金側にもメリットが生じる

どんな交渉でもそうですが、お互いに得をする、あるいは損をしないで済む話でなければ、交渉は成立しません。

これは、ヤミ金解決の和解交渉でも同じです。

弁護士や司法書士は、ヤミ金の口座や携帯電話を凍結する権限を持っています。しかし、あえてそれを実行しません。そうすることで、闇金にとっては、「口座や携帯を凍結されない」というメリットが生じるのです。

逆に言えば、ヤミ金が約束を破って嫌がらせや復讐をすると、ヤミ金は、「口座や携帯を凍結される」というデメリットが生じます。

つまりヤミ金からしてみれば、

「嫌がらせや復讐をしなければ、口座も携帯も守れる」
「約束を破って嫌がらせや復讐をすれば、口座も携帯も凍結されてしまう」

という状況になるわけです。

山根
山根

つまり、嫌がらせや復讐をしないほうが、ヤミ金にとって得になるんですね。

闇金はプロの犯罪者です。だからこそ、シビアな損得勘定でものごとを考えます。

弁護士や司法書士の交渉により、ヤミ金にとって、「嫌がらせや復讐をすると損をする」という状況になるので、嫌がらせや復讐を防げるんですね。

ヤミ金に強い弁護士や司法書士でないと、こうした交渉は難しい

こうした交渉は、たんに弁護士や司法書士であれば、誰でもできる…というものではありません。

確かに、ヤミ金の口座を凍結したり、携帯を止めてしまう権限は、どの弁護士や司法書士も持っています。

ですが、それをあえて実行せず、交渉のカードにすることで、返済ゼロでヤミ金に手を引かせたり、その後の復讐を防ぐ…となると、対ヤミ金の経験を積んだ弁護士や司法書士でなければ難しいでしょう。

山根
山根

たまにネットの掲示板を見ると、「弁護士や司法書士を入れたけれど、ヤミ金の嫌がらせが止まらなかった」という口コミもあるんですが…。これも、不慣れな弁護士・司法書士に頼んでしまい、交渉が成立しなかったのが原因だと思いますね。

ヤミ金の嫌がらせや復讐を防ぎ、返済ゼロで和解するために

ヤミ金の嫌がらせや復讐を防ぎ、返済ナシで解決するためには、”ベテランの弁護士・司法書士”に依頼することが一番大切です。

山根
山根

ただヤミ金と対決し、撃退するだけでなく、報復を防ぐために交渉をまとめられる…。そんな経験と知恵を持った、ヤミ金解決のベテランに頼むことが、一番のポイントですよ!

コメント